2014年01月31日
文の助茶屋
こんにちは 藤ちゃんです。
体験中のお客様に「京都らしいスイーツのお店知りませんか?」と聞かれたりします。
そこで今日は四季周辺でオススメのお店をご紹介します。
四季本店からあるいて5分くらいの所にある『文の助茶屋』さんです。
東山の町並みにあった風情のある佇まいのお店で、 甘酒とわらび餅が看板のお店です。
明治末期に、人情噺の落語家二代目桂文之助が高座引退後、
長年愛用した扇子をおさめた扇塚を立てたの所似で甘酒茶屋を始めたそうです。
平成十一年に八坂の塔の東側に移転して今に至るそうです。
店内はなんともいえない風情があり、昔をしのぶ甘味茶屋といった感じでとてものんびりしたくなります。
看板の甘酒とわらびもちのセット『京好み』が一番人気で 私もそれをいただきました!
甘酒は麹から作ってあり、自然の甘味で砂糖を入れていないのに 優しい甘味があり、
アルコール分がないので、お酒が苦手な方でも大丈夫です。
わらびもちは本わらび粉を使い、まろやかな舌触りで
ほんのり香るニッキと深煎り京きなこの香ばしさがたまりません・・・・!!!
はまってしまった私は帰りにわらびもちをお持ち帰りしてしまいました(笑)
四季の体験終了後、甘いものが食べたくなったら『文の助茶屋』オススメですよ。
【文の助茶屋】 http://www.bunnosuke.jp/eccube/